2012年09月02日

アリスアーカイブスという存在を初めて知りました

要するに、アリスソフトの古いゲームが
無料で手に入る! ってことですよ。

アリスソフトアーカイブスでググれば
色々見つかるはずググれ。ヤフれ。

ってことで、見に行ったら懐かしゲームが
結構たくさん無料になっていました。
ってか、わかるって時点で完全におっさん。
悲しい事実。

とりあえず鬼畜王ランスと闘神都市2と
学園KINGを落としました。懐かしいな。

全部Windows95版があるやつ……なはず。
全部CDデータで落としたし。
ちなみにほとんどのデータはPC98系。

で、闘神都市2をちょっとやってみようと
思いインストール!

闘神都市2、さくっとやるにはちょうど良い
ゲームだと思うんですよね。短いし。
今回のアリスソフトは短いしぬるいな!
なんて当時言われていたくらい。

まぁ、実はそれがプロローグでしかない
糞なg……騙されたと思ってやってみると
いいと思います。

はい、そんなわけでインストールしました!
はい、音がならねぇ!



なんてことで少し迷ったので調べました。
解決しました、音なってます。ヒャッホウ!

人によっては、色々と迷うかもしれないので、
懇切丁寧に親切を押し付けようと思います。
誰もここみてないだろうし。

1._imm238.dllを導入
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
ここの「_inmm.dll Ver. 2.38」って
インストーラをダウンロード。
_inmm238-installer.zipってファイル。
そして解凍。_inmm238.exeを実行。
インストール。

2._inmm.dllでパッチ当て
_inmm.dllセットアップを起動。
タグ”パッチ”の
グループ”アリスソフト”
タイトルは”闘神都市U”を選択して実行。

3.mp3の作成
闘神都市2のイメージファイルの2-37トラック
にある音楽データをmp3に変換。
闘神都市2をインストールしたフォルダ
(例:C:\AliceSoft\闘神都市U)
にbgmとフォルダ作って格納。
bgmじゃなくてもいいけど、
何やってるかわからんやつはbgmにしとけ。
ファイル名をリネイム。
toshinXX.mp3(XXにはトラック番号)
とかにでも。何やっているか(以下略

4._inmm.iniを作成
_inmm.dllセットアップを起動。
タグ”_inmm.ini”
に以下みたいなのを貼り付け。
保存。
保存先は闘神都市2インスコフォルダ。
---------この下から----------
./bgm/toshin02.mp3
./bgm/toshin03.mp3
./bgm/toshin04.mp3
./bgm/toshin05.mp3
./bgm/toshin06.mp3
./bgm/toshin07.mp3
./bgm/toshin08.mp3
./bgm/toshin09.mp3
./bgm/toshin10.mp3
./bgm/toshin11.mp3
./bgm/toshin12.mp3
./bgm/toshin13.mp3
./bgm/toshin14.mp3
./bgm/toshin15.mp3
./bgm/toshin16.mp3
./bgm/toshin17.mp3
./bgm/toshin18.mp3
./bgm/toshin19.mp3
./bgm/toshin20.mp3
./bgm/toshin21.mp3
./bgm/toshin22.mp3
./bgm/toshin23.mp3
./bgm/toshin24.mp3
./bgm/toshin25.mp3
./bgm/toshin26.mp3
./bgm/toshin27.mp3
./bgm/toshin28.mp3
./bgm/toshin29.mp3
./bgm/toshin30.mp3
./bgm/toshin31.mp3
./bgm/toshin32.mp3
./bgm/toshin33.mp3
./bgm/toshin34.mp3
./bgm/toshin35.mp3
./bgm/toshin36.mp3
./bgm/toshin37.mp3
---------この上まで----------

以上!
鬼畜王ランスとかでも同じ要領で
対応可能。
ラベル:ゲーム
posted by マジデ奥月 at 03:25| Comment(15) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
超役に立ちました
ありがとう
Posted by at 2013年06月27日 19:35
ほんとうにありがとう
Posted by at 2014年05月15日 23:08
なんだ、一体どうしたっていうんだ(’Д’
ノリと勢いで昔書いただけなのに(’Д’;
Posted by マジデ at 2014年05月16日 06:09
めっちゃありがとうございました!
助かりました!
Posted by とし at 2015年06月02日 09:57
あれ? 役に立ってる!?
しかも年に一回も。
Posted by マジデ at 2015年06月02日 14:56
本当に…ありがとうございました!!
Posted by at 2016年03月02日 14:12
最近はgoogle chromeで簡単に
出来るようなのも出ていますよ!!

この定期的なコメントが逆に
心苦しくなってきたYO!!
Posted by マジデ at 2016年03月02日 23:47
2-37トラックってどこにあるんでしょう?
公式アーカイブから落とした闘神2のイメージをデモンツールにマウントしてもCD-RWに焼いて右クリックからフォルダ開いても音楽ファイルが見当たりません。インストール先のフォルダも同様でした。
一応ディスク入れてれば音は鳴りますがinmmでディスクレス化して鳴らしたい…
Posted by at 2016年08月26日 19:56
普通に音楽CDをMP3に変換する要領で
出来ませんでしたか?

例えば音楽プレイヤーでマウントした
ディスクを読み込んだら見えませんかね?
Posted by マジデ at 2016年08月26日 22:33
ありがとうございます
それが見えなかったんですよ…wmpなどで再生はできたんですけどね
とりあえずググってたら先ほど解決できました
CD-DA to WAV file converterという国産のソフト使えばできるとのことだったのでそれを使ったら中見れました
wavで出力できましたのであとはmp3に変換してinmmで設定し直そうと思います
Posted by at 2016年08月27日 00:02
なるほど、かなり前なので困った記憶がなかったんですが人によって?そういうこともあるんですね。
何はともあれ解決したようで良かったです。
Posted by マジデ奥月 at 2016年08月27日 14:06
CD-DAは.CUEで開けました
Posted by at 2016年09月03日 11:53
めっちゃ助かりました!ありがとう(´▽`)ノ
Posted by at 2017年02月23日 05:53
ヽ(’ー’

こんなマイナーな場所に
こんだけ適当な記載で書いても
定期的に役立つことがある事実に驚愕デス。
Posted by マジデ奥月 at 2017年02月25日 23:59
同じく助かりました!音が出ないのは使用じゃなかったのね・・・
Posted by at 2017年08月17日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。